今日の天声人語に

人とはなんて美しいものなのだろう、人が人であるときには

という古代ギリシャの名文句が紹介されていた。


人が人であるとき……


どういう意味なのでしょう。思いやりをもつこと?でも動物も思いやりの心は持っている。

では、なんだ?

人が人であるとき…感情より理性を優先する事だろうか。違う気もする。


いつか私に、この名文句が理解できる日がくるのかな。


青年よ、大志を抱け。富や自らの功績のためではなく、いわゆる名声と呼ばれるはかない物のためではなく、人が備えねばならない物を身につけるために大志を抱け。
‐William Smith Clark

人が備えねばならない物。若い時そんなこと考えたことなかったな。今からでも考えるのは遅くないよね。

スクランブルさんには申し訳ないですが、ちょっと真面目になっちゃいました!

私達は芝居を打ちます。笑うことは、人であるために必要なことではないでしょうか。

まだまだお席ご用意できます。ぜひ!

モリシタユミコ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する